自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

スリランカから4カ国目カタールへ

 

12/7

 

スリランカは本当にのんびりと

ネゴンボの辺りで過ごしてゆっくり

 

f:id:smileride:20181210151736j:image

 

ローカルのお店で買い物したり食べたり

 

とっても魅力的なスリランカ

次は1週間は予定空けて色々行ってみたいな。

 

12/8

 

この日もホテルの美味しい朝食を食べて

Uber呼んで、チェックアウト

 

3泊4日滞在したスリランカとお別れ

 

 

ホテルから空港までUberで行って542円

Uber安い!!笑

 

 

スリランカの空港は小さいので

結構余裕見て行かないと時間かかるかも?

 

チェックインするのに1時間はかかったかな?

 

 

その空港、空港で荷物のチェックとか

順番とか少しずつ違うから面白い!

 

出国審査も何も聞かれず普通に終了〜。

 

 

カタール航空の飛行機で

美味しい機内食食べて、隣が居なかったから

ゴロゴロして楽にドーハへ到着!

 

 

着いた瞬間から『あぁ〜お金持ち』って

わかるくらい空港も綺麗でピカピカ!

 

f:id:smileride:20181210152829j:image

 

滝みたいなのとかあるし!笑

 

久しぶりの21世紀って思ってしまった。笑

 

 

カタールの空港の入国審査も凄くスムーズで

何も聞かれず(嫁は聞かれてたが)

10分位で無事に4カ国目カタール到着!!

 

空港のフリーWiFiに接続して

ホテルまではUberをまた呼びました。

 

800円くらいだったかな?

14キロ位走ってなので割と安い。

ホテルの前に着くし!

 

荷物を置いて、すぐに町プラへ

 

スリランカと時差が-3時間なので

まだ全然昼間。

 

ドーハは元々が湿度は低いしこの時期は

気温も高くないので夏の北海道みたい

 

凄く観光しやすくて良かった。

 

ホテルから10分ほど歩くと

スークワキーフ(市場)に到着

 

f:id:smileride:20181210160508j:image


f:id:smileride:20181210160516j:image

 

まずはイスラム圏に来たな〜って感じの

建物とディズニーランドか!

って位の綺麗さ!

 

掃除のスタッフがめちゃくちゃ居て

常に掃除し続けているから

ほぼ汚れてない!!

砂漠の国なのに!笑

 

綺麗で気温も程よくて気持ち良く

プラプラ歩いて色々食べて

 

f:id:smileride:20181210154119j:image


f:id:smileride:20181210154124j:image

 

この日は楽しくホテルに帰りました。

 

 

12/9

 

朝から昨日行ったスークワキーフで

朝ごはんを食べて

 

f:id:smileride:20181210154407j:image

 

f:id:smileride:20181210160522j:image

 

このお店、朝も夜も混んでて

気になってたので買ってみたら

安定の美味しさ!

ラム肉のひき肉とスパイスと野菜が

いい感じに混ざり合ってて美味しかった!

 

f:id:smileride:20181210154412j:image

 

トロールしてる白馬も結構いていい感じ。

 

 

スークワキーフの近くにある

真珠記念碑にも行って

 

f:id:smileride:20181210154651j:image

 

観光客って感じの写真撮ってもらったり

 

五分くらい歩いた先にある

イスラム美術館にも行きました〜

 

イスラム美術館は本当に建物が凄くて

 

f:id:smileride:20181210154950j:image


f:id:smileride:20181210154937j:image

 


f:id:smileride:20181210154945j:image


f:id:smileride:20181210154932j:image

 

f:id:smileride:20181210155001j:image

 

調べたらこの建物は

ルーブル美術館のガラスのピラミッドを

作った建築家の作品だった!

そりゃ、凄いよなぁ〜。笑

 

美術館の中も沢山の展示があって

 

f:id:smileride:20181210160503j:image


f:id:smileride:20181210160512j:image

 

f:id:smileride:20181210155354j:image


f:id:smileride:20181210155359j:image


f:id:smileride:20181210155411j:image


f:id:smileride:20181210155406j:image

 

凄いのが分かるものから

意味の分からないものまで沢山!笑

 

エアコンも効いてるし、トイレも綺麗だし

カフェからの景色も良いし

オススメです!

 

 

ドーハは砂漠の国なのに

色々な場所で噴水があって

本当にお金がある国なんだなぁ

って見せつけられます!笑

 

 

でもそのおかげで何となく穏やかな空気が

街中に溢れてて、治安がいいのも納得。

 

ホテルも割と安いし食べ物も高くないので

旅行先としてはオススメですよ〜!

 

帰りに夜のスークワキーフによって

 

f:id:smileride:20181210155746j:image

 

夜ご飯にカレーとビリヤニ

1つ10トルコリラで購入して頂きました。

 

めっちゃ美味かった!

程よくスパイスが効いてて

抜群に美味しかった!

 

 

今日ものんびり散歩して1日終了〜!

 

 

12/10

 

今日は昼の便で5カ国目のトルコに行きます。

綺麗なカタールの空港でのんびりして

行ってきま〜す!!