自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

札幌と同じ位の気温の都市

 

12/10

 

5カ国目のトルコ

アタテュルク国際空港に到着!

 

さすが人気のトルコはめちゃくちゃ混んでて

入国審査も行列だったけど

沢山の入国審査官が居てサクサク進むから

意外と20分位で終了。

 

今回も何も聞かれずに挨拶のみ。

(英語出来ないから助かるけど)

 

 

空港からはイスタンブールカード(IC系)を

購入してトラムに乗って明日の夜のバスの

カッパドキア行きのチケットを

途中のオトガル(バスセンター)で

購入してから本日の宿まで。

 

 

ただ、この日のイスタンブール

かなりの雨で、夜だし真っ暗。

 

何気に世界一周に出てから初めての雨

 

駅から歩いて30分位で宿に到着。

 

 

この日は何もせずに就寝。

 

 

12/11

朝から少し雨は降っていたけど

昼には曇りになったので観光へ

 

ホテルから近くにイスタンブール

超有名な観光スポットが沢山!

 

まずは絶賛工事中だったブルーモスク

 

f:id:smileride:20181214053953j:image

 

近くで撮ると工事中感が出過ぎたので

離れた所から撮りました。笑

 

中も、『おぉ〜』って感じだったけど

そんなに写真撮らなかった。

なんでか分からないけど感覚なのかな?

 

次はアヤソフィア

 

f:id:smileride:20181214054407j:image


f:id:smileride:20181214054423j:image


f:id:smileride:20181214054323j:image

 

こっちはどちらかと言うと

外見より中身って感じ

 

思ってた以上に凄くて2人で

『うぉ!スゲー』って言って

バシバシ写真撮ってました!笑

 

この後はイスタンブール地下宮殿

 

f:id:smileride:20181214054622j:image


f:id:smileride:20181214054630j:image


f:id:smileride:20181214054638j:image

 

ここはドラクエの世界って感じで

雰囲気が凄くて、地下の薄暗い感じに

空気もしっとりしているから

まさにダンジョンって感じでした。

 

ちなみに沢山ある柱の中に2本だけ

メデューサがあってそれを撮影したんだけど

柱の上まで撮れなくて顔のみ撮影したら

不気味な写真になってしまってて

後から確認してビックリ!笑

 

 

近くの飲食店に寄ってご飯を食べて

宿に戻ってスタッフのお母さんと話して

オトガルに出発!

 

f:id:smileride:20181214055430j:image


f:id:smileride:20181214055421j:image

 

凄く立地も良いし、新しく改装してたから

綺麗だし、お母さんも優しくて

素敵なホテルでした。

 

バスは深夜バスなのでオトガルに着いてからは

のんびりご飯食べて

 

f:id:smileride:20181214055701j:image

 

トルコの人がみんな飲んでる

トルキッシュティー?を飲んで


f:id:smileride:20181214055710j:image

 

ハマりました!笑

この紅茶、めっちゃ美味しくて飲みやすいし

何より安い!

みんなが飲んでるの納得でした!

 

ちなみにトルコ料理世界三大料理なので

どこで食べてもハズレ無しの美味しさでした。

 

カッパドキアに向かう深夜バスは

22:00発のバスなのに全然来なくて

結局来たのは23:15頃でした。笑

 

海外あるあるだけどちょっとビックリ。

 

1番大手のメトロ社のバスなので

割と快適なバスでした。

 

ただ、2人いる運転手のうちの1人が

なかなか凄くて、道は間違えるし

高速道路をバックするしカーブは攻めるし

なかなか落ち着いて乗ってられない感じ。

 

でも2時間に1回位のペースでトイレ休憩が

あるので、その時にもう1人の運転手と

交代すると、その後は睡眠出来ました!笑

 

出発から10時間位たってパッと目覚めたら

いきなり全面雪景色!!

 

ビックリし過ぎて目が覚めました。笑

 

トルコのイスタンブール辺りは

まだ暖かいらしくカッパドキア周辺は

寒いみたいで普通に雪景色でした。

 

この日はホテルにチェックインして

周辺をプラプラ

 

f:id:smileride:20181214061022j:image


f:id:smileride:20181214061012j:image


f:id:smileride:20181214061032j:image 

 

宿から近くにちょっと有名な絶景スポットが

あるんだけど、雪を被ってるから

絶景も寒そう!笑    

 

次の日は晴れますように!!って

結構、本気で祈りました〜!