自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

カンボジア観光〜タイ再入国

 

泊まったホテルの部屋にエアコンが

無かった・・・笑

 

なので、寝苦しかった!

でも疲れていたので爆睡😪

 

24時間プールBARがあるホテルだったので

朝までパリピな外人さん達がワイワイしてて

賑やかだったけど楽しかった。

 

約束の4:40より前に昨日のトゥクトゥク

ドライバーが迎えに来てくれて

いざ、アンコール遺跡群へ

 

ホテルからトゥクトゥクで10分位で

チケット売り場に到着。

 

早朝から大勢の人!!

さすが人気の観光地!

 

f:id:smileride:20181202222512j:image

 

自分達は1日だけなので1dayの

チケット売り場へ

 

1dayが1番混んでる。

 

15分位で買えました

 

f:id:smileride:20181202222712j:image

 

パスポートはいらず、写真撮るだけでした。

ここはカンボジアでは数少ないカード決済が

できる場所でした。

 

ちなみにトイレも綺麗でトイレットペーパーも

備え付けられてました。

 

サンライズアンコールワットを見に

いざ、出発!

 

チケット売り場からアンコールワットまでは

トゥクトゥクで15分位で到着!

 

暗いのにあちこちからタクシーやバン、

トゥクトゥクやバスが沢山大集合。

 

駐車場に着いてドライバーと8:00に

待ち合わせの約束をして

いよいよアンコールワットへ!

 

外堀目指して歩いて行くと、

うっすらと暗がりに遺跡が見えてきて

外側の遺跡を見ただけで「おぉ〜」って

言ってしまった!笑

 

でも、まだ我慢して門をくぐって歩いて行くと

 

f:id:smileride:20181202223735j:image

 

2人で「うぉ〜!!」って歓声出しながら

鳥肌めっちゃ立って身震い!

 

空気感とか雰囲気が薄暗い景色と相まって

本当に感動した!!

 

 

サンライズをいい場所で見たくて色々と

歩いて回ると一際目立つ人だかりが・・・

 

f:id:smileride:20181202224324j:image

 

リフレクション狙いの人だかりが

リフレクションしてた!笑

 

色々な角度と場所で撮ってみたけど

やっぱりリフレクションの場所が

1番良かった!笑

 

f:id:smileride:20181202224609j:image

 

本当に綺麗で写真とか言葉には出来ないけど

凄かった。

 

しばらく写真も撮らず、会話すらしないで

2人でボーッと眺めて改めて感動😭

 

 

f:id:smileride:20181202224919j:image


f:id:smileride:20181202224928j:image


f:id:smileride:20181202224909j:image

 

その後はしっかりと見学して約束の時間の

少し前にトゥクトゥク

 

ご飯を途中で食べて

 

f:id:smileride:20181202225301j:image


f:id:smileride:20181202225251j:image

 

 

次は少し移動してアンコールトムへ

 

f:id:smileride:20181202225600j:image


f:id:smileride:20181202225542j:image

 

いや〜、やっぱり凄い!

 

クオリティと存在感が抜群で

アンコールワットとはまた違う雰囲気がある!

 

さらに色々見ながら写真を撮ってると

地元の少年が「ココカラトルトイイヨ」と

話しかけてきた。

 

その後も着いてきて、アドバイスをしたり

撮影してくれて『お金かかるやつだ』って

最初から思っていたけど、その少年の

撮影した写真があまりに上手くて、さらに

その少年もキラキラした目で嬉しそうに

話していたので信じる事にして

20カット位インスタ映えしそうな

写真を撮ってもらいました!笑

 

そろそろ次の遺跡に行こうと思って

「もういいよ〜、ありがとう」って言うと

寂しそうな顔をしてたから

結構お金取るやつかな?って思っていたら「・・・イチドル」って!!笑

 

「安っ!」

って2人で言っちゃいました!笑

 

20カット40枚位撮ってくれてたから

「サンキュー!ナイスフォト!」

って言って1ドル渡して握手してお別れ。

 

↓絶対自分じゃ撮らない感じ

 

f:id:smileride:20181202230616j:image


f:id:smileride:20181202230632j:image


f:id:smileride:20181202230605j:image

 

でも本当に上手だった!

これなら観光行ったらお願いした方が

いいと思いました。

 

自己責任でお願い致します!!笑

 

 

その後、タープローム

 

f:id:smileride:20181202231032j:image


f:id:smileride:20181202231043j:image


f:id:smileride:20181202231023j:image

 

遺跡の経年劣化の感じと自然が見事に

自分達にハマっていて、どストライク!

 

いや〜見事にカンボジアの魅力にどっぷり!

 

本当はもっと沢山見たかったけど

見所ありすぎて時間が足りないのと

気温が34℃で歩き回るには

1日に3~4ヶ所位が限界かと思います。

 

アンコールワットのサンセットや

バイヨン等他の遺跡はまた次回カンボジア

来た時のお楽しみに残しておきました。

 

13:00頃にトゥクトゥクでホテルまで

送ってもらってツアー終了。

 

f:id:smileride:20181202232009j:image

 

ドライバーがとっても運転も上手で優しくて

いい人だったので、明日の帰りも同じ会社の

バスに乗ってタイに戻る事にしました。

 

確かに金額は旅行するのに大事なので、

当然交渉はするし、納得出来ない時は

他の人や他の店、タクシーを探すけど

人と人なので自分達はお金よりも

相手の『人』を見て決めてます!

 

なので、他の旅行者よりも少し多くお金を

払ったりしてるかも知れないけど(チップ等)、

なんの不満もなく大満足でした!

 

この日もパリピの沢山いるホテルへ。笑

 

以外と2日目ともなるとさらに慣れるもんで

昨日より快適に過ごして爆睡。

 

次の日、約束の時間通りにトゥクトゥク

パリピホテルに迎えに来てくれて

バス乗り場へ

 

f:id:smileride:20181202233827j:image

 

握手して感謝してバスに乗ってタイへ!

 

 

カンボジアに入国するよりタイに入国する方が

簡単だったし楽だったけれども

タイの入国審査が激混み!

1時間半は待たされたかな?笑

 

それ以外は特に問題もなくタイに再入国!

 

あとはバスに乗って出発した時と同じ

バスターミナルに到着。

 

 

そこからホテルまではタクシー乗り場の

タクシーに乗って無事にホテル到着。

 

今日は少し値段が高めの

快適なホテルにしたので穏やかです!笑

 

明日はホテル移動してのんびりタイを

散歩しようと思います(^▽^)o