自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

皆既月食の列車の墓場

 

 

1/20

 

今日は皆既月食!!

満月なのは知ってたけど

まさか、皆既月食とは・・・

 

 

ウユニ塩湖で綺麗な星空を見ようと思うと

満月は明る過ぎて星が見えにくいので

だいたい日本人観光客は

新月を狙ってくるそう。

 

でも今日は皆既月食だから満月でも

新月と同じ様に綺麗な星空が見れる!

しかも皆既月食はなかなかレアだから

ある意味新月より凄い事。

 

 

ウユニ塩湖にツアーで行っても良かったけど

何も気にしないで

満天の星空を感じたかったから

ウユニ塩湖のツアーじゃなく

列車の墓場で見る事にした。

 

ウユニに来て仲良くなった2人と合計4人で

ウユニの駅から線路沿いをテクテク歩いて

列車の墓場へ

 

↓意外とウユニの村は夜でもギラついてる。笑

f:id:smileride:20190125225611j:image

 

 

列車の墓場に着いて空を見上げると

満月が凄く明るくて星はそこそこ

 

 

のんびり皆で旅の話したり

人生トークしたりして過ごして

ふと見上げると、少し欠けてきた。

 

 

月が欠け始めると星はドンドン増えてきて

皆既月食の時には

 

 

f:id:smileride:20190125230027j:image

 

 

信じられない程の星の数

 

こんなに綺麗な天の川は見たことが無い!

 

毎回、絶景を見て『スゲ〜』しか言えなくて

表現力足りなくて残念だけど

本当に絶景を見るとそれしか言えない

 

 

皆でずーっと空を見上げて

流れ星見て、欠けた月を見て、天の川見て

最後の時間!!

 

ウユニ最高!大満足!

 

 

これでウユニに悔いは無い!

 

 

自分達は絶景をカラダで感じたいから

そういう時にカメラで写真は撮らないけど

一緒に行った人が写真撮るのが

とても上手くて好きな人だったので

1番いい時にいい写真を撮ってくれて

本当にありがとうございます!!

 

 

欠けた月が戻り始めるまで

のんびり列車の墓場で星を眺めて

話をしたり、写真を撮ったりして帰りました。

 

 

f:id:smileride:20190125231336j:image

 


f:id:smileride:20190125231331j:image

 

 

夜、線路の上を歩いて行って

皆既月食を見て

満天の星空の下で過ごした時間は

最高でした。