自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

ボリビアのウユニ村とラパス

 

 

ウユニの村はウユニ塩湖の観光で成り立ってて

それ以外は本当に田舎の街

 

ローカルBBQや

 

 

f:id:smileride:20190125232040j:image

 


f:id:smileride:20190125232027j:image

 

 

フライドチキン

 

 

f:id:smileride:20190125232552j:image

 

 

骨付きカルビ

 

 

f:id:smileride:20190125232630j:image

 

↑写真映り悪いけど美味しい!笑

 

 

 

フルーツてんこ盛りのパフェ(アイス)

 


f:id:smileride:20190125231958j:image

 


f:id:smileride:20190125232133j:image

 

 

市場の横にある揚げエンパナーダ

 


f:id:smileride:20190125232116j:image

 

 

美味しいローカルフードを見つけて

ツアー以外の時間はのんびり

 

 

どれも安くて美味しい!

 

 

さらに、ウユニ村の人は

少しシャイで優しいから

とても過ごしやすいです。

 

 

 

お世話になった宿のお父さんとお母さん

 

 

f:id:smileride:20190125232921j:image

 


f:id:smileride:20190125232913j:image

 

 

ずーっと真面目に働いてて

とても優しくて素敵な夫婦でした。

 

 

慣れない南米での生活や食事で大変だけど

自分達の好きな食べ物や場所が見つかったら

急に旅が楽しくなるのも面白い。

 

そういう意味ではウユニには馴染めたかな?

 

 

 

ウユニに悔いは無い位の大満足なので

来た時と同じOmar社のバスで

ボリビアの首都、ラパスへ戻りました。

 

 

早朝、ラパスに着いて

バスターミナルで明るくなるのを待って

チェックインの時間よりだいぶ早いけど

ホテルに行くと笑顔で『OK』と言って

チェックインさせて貰えました。

 

 

このホテル、本当にボリビア?って程

綺麗で快適でした。

 

 

f:id:smileride:20190125233718j:image

 

 

ラパスは本当に坂が多くて

 

 

 

f:id:smileride:20190125234016j:image

 


f:id:smileride:20190125234004j:image

 


f:id:smileride:20190125233946j:image

 

 

標高も富士山山頂位なので

歩くとすぐに息が切れるし疲れるけど

混み合ってて、ギラギラしてて

混沌とした感じが凄く好きな感じで

楽しかった。

 

 

すり鉢状の街の形と大渋滞の道路を

一気に解決するためにラパスの街は

市民の足として、ゴンドラがある!笑

 

 

しかも絶景を眺めて移動出来るから

観光客にも最高!

 

 

すり鉢状の下のラパスの標高は3689メートル

 

f:id:smileride:20190125234842j:image

 

 

 

スキー場の新しいゴンドラって感じ


f:id:smileride:20190125234939j:image

 


f:id:smileride:20190125234610j:image

 

 

グングン上がっていって


f:id:smileride:20190125234728j:image

 

 

街が綺麗に見えて


f:id:smileride:20190125234911j:image

 

 


f:id:smileride:20190125234643j:image

 

 

10分位ですり鉢状の上の街エルアルト

ここは標高4095メートル


f:id:smileride:20190125234804j:image

 

 

空港があるのもエルアルト

 

なので飛行機降りたら高山病になる!笑

 

 

ここからの景色はとても綺麗で

本当にすり鉢状の街なんだってわかる

 

 

f:id:smileride:20190126000256j:image

 

ゴンドラは何種類もあって

色々行けるみたいだけど

街の中心部から乗れて

1番景色が綺麗だと言われてる

赤色に乗りました!

 

 

けど、標高が標高なだけに

ゴンドラで一気に上がるから

結構、慣れていても息苦しくなるので

高地に順応してなかったり

高山病になりやすい人は気を付けてください。

 

 

治安が良くないって言われてるし

ラパスは観光しないでチリとかウユニに

行く人が多いみたいだけど

個人的には普通に気を付けていれば

大丈夫だと思うし

坂道ばかりで疲れるけど

かなりラパスはオススメな街でした。

 

 

ボリビアの滞在もなかなか長かったけど

この後は飛行機に乗って次の国チリへ

 

 

ちなみに空港でラタム航空に

イラっとする事があって

若干もめたのは内緒!笑

 

チリはサーモン食うぞぉ〜!!