自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

14カ国目チリのサンティアゴ

 

 

1/24〜1/26

 

チリのサンティアゴ

空港に降りた時点でわかる大都会感!笑

 

広くて綺麗で陽気な空気がバシバシ!

 

無事に14カ国目のチリ🇨🇱到着!

税関の人が『ジャパーン、コンニチハ』

って言うあたりきっと親日だと思う。

 

 

チリはサンティアゴに2泊3日の滞在だけなので

基本的に街プラだけです。

アタカマ砂漠とかイースター島とか

色々あるけどバイクで来た時に残しておきます

 

 

南米で1番の大都会と海産物の宝庫の

サンティアゴを楽しもうと思っていたら

嫁が謎の体調不良に襲われて

2日間うなされてました(゚o゚;

 

 

なのでサンティアゴ

ほんの少しだけの街プラ

 

まず空港からのバスで終点まで乗って

地下鉄の駅へ

 

地下鉄の駅からは地下鉄に乗ってホテルへ

 

 

今回のホテルも観光しやすい場所なので

荷物を置いたら散歩に行きました〜。

 

 

まずは暑い!

17時頃なのに気温が34℃!!

個人的な体感だと南米で1番暑い!

 

なので↓日陰で寝転ぶ人が多数

 

 

f:id:smileride:20190126225742j:image

 

 

でも、さすが大都会

スプリンクラーがバンバン動いてるし

公園の管理してる人達がホースで草木に

水をジャバジャバかけて潤してる!

 

経済的に余裕があるのか?水が豊富なのか?

でも心の余裕は感じる国民性!

 

 

さらにそのスプリンクラーやホースからの水を

老若男女問わずにアタマから浴びたり

ペットボトルに入れたり、直接飲んだり

日本人からすると「大丈夫?」って感じだけど

公園の管理人達も笑顔で『はい!』って

あげてるのが印象的!

 

 

たまに喧嘩してる人いるけど↓

 

 

 

f:id:smileride:20190126225826j:image

 

 

本当に陽気で明るいのが印象的なチリの人

 

みんな楽しそうにゴロゴロしたりしてて

個人的には治安は問題ないかな?

海外で普通に気を付けていれば問題ないレベル

 

 

サンティアゴと言えばの中央市

 

 

f:id:smileride:20190126230310j:image

 


f:id:smileride:20190126230349j:image

 


f:id:smileride:20190126230229j:image

 


f:id:smileride:20190126230326j:image

 

 

日本の市場と変わらない感じで

たくさんの魚介類に活気ある雰囲気で

楽しい!!

 

 

中に飲食店が60件位あるみたいで

客引きがハンパない!笑

 

久しぶりにガツガツ系の客引きで

ちょっと面倒臭い!笑

 

 

色々食べたかったけど体調悪い時に

海鮮系はヤバいので南米1とウワサの

エンパナーダ屋さん

でエンパナーダをお持ち帰り

 

 

 

f:id:smileride:20190126230745j:image

 


f:id:smileride:20190126230757j:image

 


f:id:smileride:20190126230820j:image

 

 

これ、1個が結構大きくて

1つ食べたらお腹いっぱい!!

 

しかも、本当に美味しい!

 

 

なんか良い意味でちゃんとしてるお店の味

だいたいエンパナーダは路上で売ってる

ローカルフードだから当たり外れがあって

それも面白いんだけど、ここのエンパナーダは

日本的に言う、お店の味!

 

サクサク系で中の餡は

豚まんにスパイス足した感じで

とっても馴染みのある食べやすい味

 

 

「確かに南米1だわ〜」って2人で納得!!

 

 

他にも大好きなインカコーラがあったり

久しぶりのマックがあったりと

他の南米の国と比べると物価は高いけど

日本人には過ごしやすい街でした。

 

街を流れる川がチョコレートみたいな色で

その奥にアンデス山脈が見える不思議な景色

 

 

f:id:smileride:20190126231456j:image

 

 

思っていた程大気汚染も感じないで

快適に過ごせて良かった。

 

 

わりと物価が高いのと観光地があまりないから

よらない旅人が多いサンティアゴだけど

南米に疲れて一息つくには最高だと思うな〜。

 

 

嫁の体調も回復して元気になったので

この後はいよいよ今回の世界一周の最後の国

アメリカへ向けて出発〜!!

 

まずはニューヨーク!!