自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

ブラジルとアルゼンチンとパラグアイと

 

スペインのマドリードから飛行機で11時間

 

遂に南米ブラジルに到着!

 

サンパウロの空港からは電車1本で

街中に行けるようになったので

あっという間にホテルにも到着。

 

サンパウロの中心地の駅のluz(ルス)駅

 

f:id:smileride:20190108185219j:image

 

駅を降りた瞬間に

『あっ、ブラジルなんだ』って

感じられる風景と空気。

 

それと同時に要注意しなきゃって

思いました。

 

 

それでも陽気で明るくて派手なブラジルらしい

人達が沢山いて楽しそう!

 

 

f:id:smileride:20190108185323j:image

 

サンパウロに来たのは、経由なので

滞在は短めの1泊2日。

 

なのでホテルに荷物を置いたら

即、街プラしに行きました。

 

f:id:smileride:20190108185428j:image


f:id:smileride:20190108185513j:image

 

日本人街があって、すき家があったり

 

f:id:smileride:20190108185554j:image

 

大きなガジュマルがあったり

 

f:id:smileride:20190108185708j:image


f:id:smileride:20190108185758j:image

 

雰囲気のある教会や建物

 

そして、どことなく危険な感じの路地裏とか

(当然写真は撮れなかった)

 

ブラジルで治安悪いのはサンパウロより

リオデジャネイロらしいのですが

サンパウロでもヤバいなって感じる所は

あるので行く方は気を付けてください。

 

個人的には凄く好きな雰囲気の街だったので

オススメです!

 

 

翌日1/4はサンパウロからイグアスへ

 

飛行機で1時間位ですぐに到着。

 

 

飛行機のトビラを出てビックリ!

 

飛行機から滑走路に降りて、

歩いて空港の入口まで行くやつ!

 

2人で『おぉ〜』って言いながら

テンション上がる上がる!笑

 

なんかフォスドイグアス空港も

物凄くローカルで小さいし面白かった。

 

空港からはローカルバスで乗り換えなしで

30分程で宿に到着。

 

明日からのイグアスの滝観光に備えて

ゆっくり休みました。

 

 

1/5

 

朝からアルゼンチン側の

イグアスの滝へ行きたかったので

バスターミナルの隣の道路から出ている

陸路国境越えのバスに乗り込み

走る事、30分位でブラジルとアルゼンチンの

国境に到着!

 

f:id:smileride:20190108190028j:image

 

その日のうちにブラジルに戻るなら

ブラジル側の出国審査もスタンプも

いらないのでそのままバスで通過して

アルゼンチン側の入国手続きをして

パスポートにスタンプを押してもらって

いざ、アルゼンチン側のイグアスの滝

 

1度アルゼンチンのバスターミナルで

バスを降りて、そこから乗り換えて

イグアスの滝

 

f:id:smileride:20190108190206j:image

 

めちゃくちゃ混んでて1時間位並んで

ロッコに乗ってまた並んでトロッコに乗って

やっと悪魔の喉笛と言われる場所の

1キロ位手前に到着。

 

そこからはイグアス川の上にかかる

遊歩道(鉄の橋)を歩いていくと

 

f:id:smileride:20190108190307j:image

 

煙が立ち込めてるのが見えてきて

滝の流れ落ちる『ゴォー』って音も

聞こえてきて、めちゃくちゃテンション上がる

 

そしていきなりドーン!!

 

f:id:smileride:20190108190402j:image

 

もう、凄すぎて見てたら滝に吸い込まれそう

 

水しぶきが立ち上ってめちゃくちゃ濡れるけど

 

f:id:smileride:20190108190452j:image

 

暑いブラジルの夏には気持ちがいい。

 

音も水量も迫力も半端なくて・・・

しばらくボーッと眺めて感動!

やっぱり自然の作り出した景色は凄くて

とても綺麗で最高。

 

大満足で国境を越えてブラジルに到着。

 

この時点でまだ15時頃だったので

まだ出かけられるねって話して

歩いていブラジルとパラグアイの国境へ

 

ブラジルのイグアスの街はアルゼンチンとの

国境もあるしパラグアイとの国境もある

面白い立地の街。

 

宿から2キロ歩いたら大きな橋があって

そこがブラジルとパラグアイの国境で

友情の橋って名前!

 

この国境はブラジル側で出国審査をして

スタンプを押してもらって、パラグアイ側でも

入国審査をしてスタンプを押してもらわなきゃ

ダメな国境でした。

 

橋の真ん中には国境を示す境目が

 

f:id:smileride:20190108190624j:image

 

わかりやすく色分けされてました。笑

 

パラグアイ国境の街はなかなか都会で

南米の秋葉原って言われてるらしいです。

 

f:id:smileride:20190108190739j:image

 

確かに家電量販店が沢山あるし

人もビルも沢山あって凄く活気がある

賑やかな街でした!

 

少し散歩してまた出国審査と入国審査をして

ローカルバスに乗って無事に宿に帰りました。

 

一日に3カ国を行ったり来たりする経験は

他ではなかなか出来ないので

とっても充実した楽しい一日でした。

 

ブラジルが10カ国目

アルゼンチンが11カ国目

パラグアイが12カ国目

となりました!

 

 

1/6

 

この日はブラジル側のイグアスの滝

 

宿の近くのスーパーで量り売りの

飲食ブースで朝から

 

f:id:smileride:20190108190844j:image

 

バッチリ食べていざ出発!

ちなみにこれだけ食べても600円もしない!笑

 

バスに乗って30分でイグアスの滝に到着

 

こっち側もめちゃくちゃ混んでて

 

f:id:smileride:20190108190928j:image

 

暑い中1時間並んで移動用のバスで

滝の手前のバス停まで乗って

そこからは徒歩で行きました。

 

徐々に見えてきて

 

f:id:smileride:20190108190958j:image

 

大きくなって


f:id:smileride:20190108191017j:image

 

ドーン!!


f:id:smileride:20190108191044j:image

 

ドドーン!!

 

f:id:smileride:20190108191107j:image

 

ブラジル側から見える滝は

広範囲で滝全体を見れるので

また違った迫力があって

そして綺麗でした!

 

滝の近くまで行けるし下からも見えるし

それぞれの良さがあって良かった!

 

2泊3日のイグアスの旅は

短くても見たい所は全部見れて

大満足でとても楽しかったです。

 

 

そして夜はまたローカルな国際空港の

フォスドイグアスから次の国のペルーの

リマに向けて出発しました!