自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

TomorrowのTomorrowはday after tomorrow

 

 

のんびりとリマでの滞在を終えて

(謎の腹痛に襲われたのは内緒)

 

1/13日の深夜の便でボリビア

 

爆睡してたらあっという間に4時間たってて

着陸の衝撃で起きました。笑

 

いつも通りに荷物を取り出して

ドアが開くのを待ってたら

なんか少し様子がおかしくてクラク

 

プシューってドアが開いたら

いきなりドーンって頭痛くなって

少し息苦しい感じになって

『あっ、高山病だ!』って思いました。

 

ボリビアの空港は世界一標高の高い空港なので

覚悟はしていたけど、そんな飛行機のドアが

開いてすぐになるとは思っていなくて

本当にビックリ!

 

今後、ボリビアへ行く予定の方は

事前にしっかりと薬を飲むことを

オススメします。笑

 

ゆっくり深呼吸してスローに歩いて

なんとか動けるから良かった。

 

機内でボリビアの入国カードを渡されてたので

記入していたけど、全く意味がわからない!笑

 

 

事前に調べてた入国カードと違って

項目が増えてるし!英語わからないし!

 

なので、わかる範囲で記入して

それ以外は書かないで言われたら書こうと

思ってのんびり歩いて入国審査へ行くと

全く渡しても見てくれず

パスポートだけでOKで

『ジャパン?ゴクロウサマデース』って

笑顔で言ってた!笑

 

そのまま歩いて行って税関でバックを渡して

その時に入国カードをくれって言われて

緊張して渡したら・・・

 

見もしないで受け取ってスルー!!笑

 

必要ないなら書かせないで欲しかった。笑

 

 

高山病と入国カードで大変だったけど

無事に13カ国目ボリビアに到着!!

 

f:id:smileride:20190116045422j:image

 

空港のあるボリビアのラパスは

標高が4000メートルで富士山山頂より高いし

あまり治安が良くないらしいので

明るくなるまで空港でのんびりと横になって

深呼吸して高山病をすこしでも

軽くしようとしてたけど全然変わらないので

空港にある薬局で【トローチピル】って言う

高山病のクスリを買って飲んで一休み。

 

昼前には少しは良くなったので

空港の前から出ているローカルバスに乗って500メートル位下のラパスの街へ

 

ひたすらずーっと下り坂で

ラパスの街はすり鉢状になっているから

そこをゴンドラが通ってて

なかなかの絶景!

 

f:id:smileride:20190116045348j:image

 

f:id:smileride:20190116045557j:image

 

体調が良くなかったからあまりいい写真が

無いけど・・・笑

 

ラパスの街はウユニから帰ってから

少し観光するのでその時に!

 

 

 

乗り合いのローカルバスを降りて

 

少し歩いて行くとバスターミナルに到着

 

f:id:smileride:20190116045840j:image

 

ラパスからウユニへは

飛行機、バス、電車と方法があるけど

飛行機のビジネスクラス並みの快適さと

言われてる【Omar】のバスで行く事に!

 

f:id:smileride:20190116050106j:image

 

こんな感じの二階建てバスで

シートは3列で160度位リクライニングする

快適な深夜バスでした。


f:id:smileride:20190116050055j:image

 

絶賛体調不良なので快適なバスで

有難かった。

 

当然、ウユニに着くまで爆睡・・・

 

 

朝の5:30にウユニ村に到着。

 

さすがに予約してたホテルに行くのも

早すぎるので深夜バスの客相手に

早朝からやっているカフェで休憩して

9時頃にホテルにチェックイン。

 

 

晴れていて気温は16℃位だけど

カラッとしていて気持ちのいい空気

 

f:id:smileride:20190116050551j:image

 

街には古いのから新しいのまで

ランクルが沢山!

色々な国で日本のクルマは見るけど

こんなにランクルばっかりなのは初めて!笑

 

 

高山病にはゆっくり歩いて深呼吸して

水を沢山飲むのがいいようなので

散歩がてらウユニ塩湖へのツアーの予約をしに

日本人には有名な【穂高ツアー】へ

 

 

この日も大賑わいで人が沢山いるので

場所は近くまで行けばすぐにわかる。

 

高山病は3日位で高所順応するらしいので

明後日のツアーを予約しようとしたその時!

 

明日がTomorrowなのは俺でも知ってる

 

でも、明後日がなんて言えばいいか

俺の頭には無くて出てきた言葉が

『TomorrowのTomorrow!』笑

 

人間、とっさに出る言葉ってビックリする!

本当に出川英語出てきてビックリした!笑

 

でも店員さんは冷静に

day after tomorrowねっ!』って

笑って言ってた!笑

 

36歳にして明後日が

day after tomorrowだって知りました。

 

本当にこんな感じのレベルなのに

楽しく世界一周してるのが

凄いと思う事にしました。

前向きだけが取り柄なので!笑

 

 

なので英語出来ないから海外旅行とか

ちょっと無理〜!って人

絶対何とかなりますよ!笑

 

 

色々とありましたが・・・

無事に13カ国目ボリビアも楽しく元気に

行こうと思います!