自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

思うまま気ままに旅する

 

ペルーって聞いたら何を思います?

 

 

普通、マチュピチュとかナスカとか

有名観光地出てきますよね?

 

 

自分達もペルーに来た理由は

みんな大好きマチュピチュに行こうと思って

予定に組み込んでたんですが・・・

 

出発前に調べてる時から

ちょっと『う〜ん・・・』って2人で思ってて

 

 

旅行に出てからも『う〜ん・・・』って感じで

 

 

アイスランドで自然と触れ合ってて

決めました!

 

 

マチュピチュ行きません!笑

 

当然ナスカも行きません!笑

 

 

ペルーはリマを観光して

のんびり過ごす事にしました!!笑

 

 

理由は色々あるけど・・・

簡単に言うと《気持ちがのらない》から!

 

結構、2人で話して『どうする〜?』って

長い事考えてたけど

せっかく南米まで来てるし

わざわざペルーに寄ってるし

人気の観光地だし

色々と行く為の理由はあるけど

 

何となくバイクで旅してても

飛行機で旅してても

たま〜にこういう気持ちの時があって

そういう時に行くと全力で楽しめないのは

わかっているので

『よし!やめよ!のんびりしよう!』

って満場一致で決まりました。笑

 

 

またいつか本当に行きたいと思ったら

その時に行く事にしました。

 

なんの為に世界一周してるかは

自分達が行きたい所に行く為なので

今、行きたい気持ちが弱い(少ない)場所には

行かない事が自分達らしいかな?

って思いました。

 

 

絶対、綺麗で、いい景色で、歴史感じて、

素敵な写真撮れると思うけど

 

まぁ、いっか!笑

 

 

 

なのでインスタ映えする訳でも無い

 

f:id:smileride:20190110103212j:image

 

ローカルなバスで、あまり治安の良くない

リマをのんびり観光します。笑

 

 

ペルーに来てもリマはそんなに観光せずに

クスコに行く人が多いみたいで

情報も今までの行った国より少なくて

 

f:id:smileride:20190110103353j:image

 

電車の代わりの【メトロポリターノ】の事は

情報があるけれど

本当にローカルのボロボロのバスの情報は

本当に少ししかないので

ちょっと不安とワクワク・・・

 

 

ホテルの人に聞いて乗るバスの事とか

教えて貰ったけど心配そうに見てた。笑

 

f:id:smileride:20190110103819j:image

 

リマのローカルバスは他の国のバスみたいに

路線名とか路線番号とかがハッキリしてなくて

 

書いてたり書いてなかったりするし

古くて消えかけてて見えないし

 

 

基本的にはストリートの名前が

バスの側面に書いてあるから

それを見て、行きたい場所の名前があれば

バスの車掌的な人に確認して乗り込みます!笑

 

 

乗り込んだら車掌が料金を回収しに来るので

渡して、チケットを貰います。

 

 

そこからは携帯を奪われないように

気を付けながら窓から見えないようにして

バスが走行している時に

Googleマップを見て目的地に向かってるか

確認して、目的地付近に来たら

立ち上がって『バジョ』って車掌に言って

止まったら降ります。

 

 

いや〜、これ、なかなかハードル高くて

ちょっとドキドキして面白かった!

 

でも目的のミラフローレンス地区の

【メトロポリターノ】の駅に到着!

 

ここからは【メトロポリターノ】に乗って

旧市街に移動します。

 

 

【メトロポリターノ】は専用レーンがあって

渋滞しないので快適なバスです

 

f:id:smileride:20190110104016j:image

 

乗り方は簡単でICカードを購入して

入金して改札にピッとするだけ

あとは駅のホームみたいになってるので

降りたい駅名を確認して

その駅に止まるバスに乗ればOKです。

 

これに乗るとリマの観光地区の

ミラフローレンスから旧市街地までの

移動が簡単です!

 

 

でも南北に伸びるこのルート以外は

走ってないので

そのライン上にホテルを取ってなければ

そこまでは自分達のようにローカルバスか

タクシー(あまり評判が良くない)か

Uber(携帯がオンラインの人限定)か

超距離徒歩(5~10キロ)になります。

 

 

帰りは旧市街地から直接ローカルバスが

あるんじゃないかなぁ〜って思ってたので

歩いてバス停に行って聞いてみたら

何となくある様な事を言ってたので

色々なバスを観察しながら側面を見て

待っていると・・・

 

書いてあるバスが来たので

『乗れ乗れ!行けいけ!聞いてみよ〜!』

って2人で乗り込んだら正解でした。笑

 

 

ペルーの治安は悪いって言われてるけど

悪い人が他の国より少し多いだけで

他のペルーの人は優しい人が多くて

バスに乗ってる不思議なアジア人の自分達にも

『大丈夫か?』『降りる場所わかるか?』

『この道でいいのか?』など色々と

心配して助けてくれます!

 

 

ちなみにペルーの公用語スペイン語

ほぼ英語を話せない人が多いので

基本的にスペイン語で教えてくれるので

自分達は全く分かりませんが

多分理解出来てたと思います。

 

まぁ英語話されても分かってないけど・・・笑

 

 

ちゃんとホテルに暗くなる前に帰れたし

ご飯も食べたし初日にしてはバッチリでした。

 

 

まだまだ油断しないで要注意して

スリ、窃盗、強盗に会わないようにして

観光したり、調べ物して

のんびり過ごしま〜す!