自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

トルコのバス事情

 

12/14

 

トルコのイスタンブールカッパドキアまで

メトロ社の夜行バス(12時間、110リラ)

で来たんだけど、

トイレ無し、USB有り、座席普通で

思っていたほど快適では無かったので

カッパドキア〜パムッカレはバス会社を

変えようっと言う事で色々調べて

評判の良かった、ネブシェヒル社の夜行バスで

行く事にしました。(9時間、85リラ)

 

それがまた、思っていたほど広くなくて

USBも無くて、トイレも無かった・・・。笑

 

しかも男の旅行者が、まぁ〜喋る!

女の旅行者と次々話して盛り上がって

夜行バスなのに酷かった。笑

 

12/15

 

早朝の6時に目的地のパムッカレに到着

 

ネブシェヒル社のオフィスで時間をつぶして

7時半過ぎにパムッカレの入り口へ

 

まだまだ暗いしハイシーズンじゃないから

誰もいない!笑

 

のんびり日の出を待ちながら

ゲートオープンの8時まで待ってたら

1人だけお客さんが来た。笑

 

うっすら明けてきた頃にパムッカレへ

 

石灰棚の中は土足厳禁なので

裸足でスニーカーを持って登って行きます。

 

 

ただ、上の源泉から流れてるお湯は

下の入口に来る頃にはただの水!

 

なのでめちゃくちゃ冷たい!!

本当に頭痛くなる位冷たかった。笑

 

我慢しながら少しづつ登っていくと

サンライズと気球が石灰棚の上から

沢山出てきて圧巻の絶景

 

f:id:smileride:20181219071921j:image


f:id:smileride:20181219071930j:image

 

朝日のパムッカレだけでも感動するのに

気球も来ちゃうから絶句!笑

 

結構、夜行バスで来たから疲れてたけど

一瞬で吹き飛ばしてハッピーになれた

素晴らしい景色でした。

 

上まで行くとパムッカレの足湯ゾーンがあって

暖かい温泉なので、温めながら登っていくと

今度はそこにヒエラポリスの遺跡群が

ドーン!って登場!

 

f:id:smileride:20181219060146j:image


f:id:smileride:20181219060138j:image

 

割とハイシーズンの夏に来てる人達は

暑くて疲れてて、そんなに遺跡群を

見てないみたいだったけど

今は寒いくらいなのでゆっくり歩いて

のんびりじっくり見学。

 

遺跡の温泉もあるので夏に来る人達は

水着で入ってる人が沢山いるらしいけど

この日は1人も入ってなかった。笑

 

パムッカレのあの絶景に、自然に溶け込んでる

遺跡群が本当に綺麗で2人でボーッと眺めて

いたらあっという間に昼過ぎ。

 

お腹も減ったのでパムッカレから降りて

街の中にある【ラム子】へ

 

ここは日本人の方が経営している

和食が食べられるお店!

 

オムライスと親子丼を注文。

 

普通に日本の食堂で食べる感じで

めちゃくちゃ美味しかった!

 

パムッカレ〜イスタンブールへの移動も

夜行バスで移動するんだけど

前の2社は微妙だったので

アナドール社の夜行バス(11時間くらい105リラ)

で行く事に。

 

 

夜までは街を散歩したり

軽くご飯を食べに行ったり

のんびりして過ごしました。

 

バスの時間の1時間前にバス会社の大きめな

バンでバスターミナルまで向かいます。

 

 

この移動は4リラなので

合わせてイスタンブールカッパドキア間は

109リラでした。

 

アナドール社の夜行バスは

シートは広いし綺麗で快適なんだけど

いきなり降りてバスの乗り換えあって。

荷物もセルフで移動だったし

スタッフさんはトルコ語しか喋れないし

 

なかなか大変だったけど

1番快適なシートだったおかげで

仮眠しながら早朝のイスタンブール到着。

 

今回、3社乗ってみての感想は

どっちもどっち!!笑

 

きっと当たりハズレもあると思うし

値段もそこまで大差ないと思うので

乗りたい時間か、空いてるかどうかで

いいかな?って感じでした!笑

 

イスタンブール到着してからは

予約してたホテルに荷物を置いて

プラプラ街歩きしてガラタ橋行って

サバサンド食べて↓

 

f:id:smileride:20181219071915j:image

 

ホテルの近くの気になるお店↓

 

 


f:id:smileride:20181219071151j:image


f:id:smileride:20181219071143j:image


f:id:smileride:20181219071135j:image

 

名前は、覚えてないけどこの料理達

めちゃくちゃ美味しかった!

トルコ料理は流石だね。

 

ホテルに帰ってのんびりして

また夜に街に繰り出して散歩して

トルコの最後の夜は終わりました!

 

明日は緊張のロンドンの入国審査!笑