自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

地球を感じるアイスランド

 

12/20

 

この日から3日間は天気が良さそうなので

アイスランド1周しながら観光スポットに

行く事にしました。

 

朝の7時頃に真っ暗な中、出発。

 

 

アイスランドは明るい時間が

11:30~15:30位なので基本的にほぼ真っ暗で

後は朝日と夕日。笑

 

でもそのおかげで、明るくなるまでは

道も混んでなくて走りやすい!

 

おかげでサクサクと観光できて良かった。

 

朝イチはブラックサンドビーチ

 

f:id:smileride:20181224051028j:image

 

柱状摂理と黒砂の海岸で柱状摂理好きには

たまらなかった。笑


f:id:smileride:20181224051010j:image

 

でも風が凄くて、軽く台風並み。

 

次はまだまだ先に進んで

スバルティフォスの滝へ

 

ヴァトナヨークトル国立公園にある滝で

駐車場から登山みたいなトレッキングで

約1時間位の場所にある柱状摂理と滝の

コラボ的な場所で前々から行きたかった場所。

 

なかなか足場も微妙な感じだけど

道中の景色も絶景のオンパレードなので

意外と楽しく行けた。

 


f:id:smileride:20181224051004j:image

 

もう圧巻の一言に尽きる!

あんなに綺麗な六角柱と綺麗な滝が一緒に

現れたら言葉を失う!

ものすごい絶景見ながら登って行ったけど

帰りも絶景でたまらなかった〜!!

 

そこから少し走って次の目的地の

ヴァトナヨークトル氷河へ。

 


f:id:smileride:20181224051021j:image

 

綺麗な山間の谷から

思いっきりせり出してる氷河

 

近くに行くと打ち上げられた氷河があって

手で触ったり持ったりできて楽しかった!


f:id:smileride:20181224051015j:image  

 

明るい時間が少ない冬のアイスランド

 

朝から行動しても3ヶ所位が限界かな?

 

この日はまだ先に進んで終了。

 

 

12/21

 

この日も早朝(8時)頃からスタート

 

f:id:smileride:20181224054542j:image

 

温泉洞窟のグリョゥタギャウ


f:id:smileride:20181224054603j:image

 

ここ、そんなにメジャーな

観光スポットじゃないのか

めちゃくちゃ空いてて見やすいし

大地の裂け目と洞窟から湯気が出てて

凄く良かった!

 

途中の街でガソリン入れてたら

凍りついててなかなかいい感じ!笑


f:id:smileride:20181224054553j:image

 

雪景色だけど北海道ほど積雪は無くて

割と道路も運転しやすい感じ


f:id:smileride:20181224054558j:image

 

ゴーザフォスの滝


f:id:smileride:20181224054548j:image

 

ここもそんなにメジャーじゃないのか

混んでなくて見やすかったけど

かなり冷え込んででマイナス10℃位かな?

 

ずっとドライブしてる景色が絶景過ぎて

常に感動してるから楽しくて楽しくて

ガンガン進んでしまう笑

 

途中、アークレイリの街が特に綺麗で

街も綺麗だったけど、行くまでの道の自然が

凄すぎてサンセットの時間と重なって

感動する程綺麗だった!

 

この日はアイスランドに来て2回目の

オーロラを見れた!

最初ほど大きくならなかったけど

綺麗な星空とユラユラしてる緑のオーロラが

凄く綺麗だった。

 

f:id:smileride:20181224060714j:image

 

 

12/22

 

この日は朝からアイスランド観光の目玉の

ゴールデンサークルへ

 

出来れば観光客で混んでない状態で

見たかったので普通の周りとは逆に行く事に

 

最初に行ったのはグトルフォスの滝

 

f:id:smileride:20181224061036j:image


f:id:smileride:20181224061028j:image

 

流石ゴールデンサークル!

1番人気の滝!

って感じがすぐにわかる。

 

迫力もロケーションも最高で

朝日と雪がさらにキラキラさせて

凄く神秘的な滝でした。

 

 

次はゲイシールの間欠泉


f:id:smileride:20181224061011j:image


f:id:smileride:20181224061023j:image

 

ここは至る所から温泉が流れてて

3~5分位で間欠泉から温泉が吹きあがる

 

寒い空気に漂う温泉の煙が幻想的で

とてもいい雰囲気!

 

日本人には何となく見たことのあるような

風景でした。

熊本のわいた温泉郷アイスランドバージョン

って思った。笑

 

最後に来たのは凄く見たくて楽しみにしてた

シンクベトリル国立公園


f:id:smileride:20181224061004j:image


f:id:smileride:20181224061045j:image


f:id:smileride:20181224061017j:image

 

 

ここは世界遺産のテレビで見て

行ってみたかった場所で

 

アメリカプレートとユーラシアプレート

生まれてくる場所。

 

ここで地球から出てきたプレートが

日本に来てまた地球の中に入ってくなんて

聞いたら見たくて見たくて

実際に来て歩いてみると本当に凄かった!

 

色々なパワースポットと言われてる所に

結構行ったことがあるけど

シンクベトリルは別格だった。

 

本当にビシビシ地球のパワー感じれて

壮大で偉大な場所だって感じた。

 

本当に来れて嬉しかった!

 

楽し過ぎて隅々まで見て回って

この日は終了。

 

 

12/23

 

今日は天気予報で雨なのを知っていたので

自然の観光じゃなくて

世界最北のアイスランドの首都

レイキャヴィーク

 

1番有名なハットルグリムス教会

 

f:id:smileride:20181224062454j:image


f:id:smileride:20181224062448j:image

 

大きなパイプオルガンが凄いカッコよかった

 

宇宙一美味しいって言うホットドッグ屋さん


f:id:smileride:20181224062502j:image


f:id:smileride:20181224062522j:image

 

実際に食べた感想は

普通に本当に美味しかった!!

 

だけど宇宙一って言われると

う〜ん?そうかなぁ〜?って感じ!笑?

 

オシャレな建物


f:id:smileride:20181224062513j:image


f:id:smileride:20181224062508j:image

 

ハットルグリムス教会もこの建物も

スバルティフォスの滝の柱状摂理を

デザインの参考にしているから

六角柱の形をしてる。

 

またそれが凄くオシャレに見えて

カッコよかった!

 

雨の日も楽しめて良かった。