自然とバイクと旅日記

自然とバイクが大好きな旅人の日記です

憧れのアイスランド

 

12/19

 

7カ国目のアイスランド〜!!

 

ずーっと昔から行ってみたくて

世界一周の予定の1番最初に2人で

行きたい場所として出てきてたアイスランド

 

空港に着いただけで感慨深い。

 

でも緊張も。

 

なぜなら、アイスランドはレンタカーで

絶景をドライブするから!

 

 

空港のロビーでレンタカー会社の人が

待っててくれたので着いて速攻で

レンタカー会社のオフィスへ

 

 

基本的に早口で少しクセのある英語だったから

全然わからない。

 

どのみちわからないんだけど。笑

 

でもちゃんと予約の時点で必要な事は

伝えてあったので問題なし。

 

f:id:smileride:20181222042611j:image

 

↑この4駆のマニュアル車をレンタル

 

左ハンドルのマニュアルなんて

運転した事ないし

アイスランドのメーカー?の車だから

レイアウト的なやつが全然分からなくて

めちゃくちゃ大変だった!笑

 

最初から不思議なランプ2個も着いてるし

リアのランプのカバー割れてるし・・・

 

でも車もバイクも沢山運転してるし

基本、運転するの好きだから

緊張してるけど気合いで出発!!

 

速攻でラウンドアバウトの連発!

右手のギア大変!

ウインカーが左手!

ワイパー右手!

色々大変だったけど少し走れば慣れてきて

意外と大丈夫だった。笑

 

そのまま移動してアイスランド1周スタート!

 

基本的にアイスランドは物価が以上に高いから

スーパーで食材とか飲み物を買って自炊。

 

さらにオーロラを見たいからホテルには

宿泊しないで車中泊する事に。

 

この日はセリャランフォストスの滝へ

 

駐車場の料金700クローネを払って

綺麗で暖かいトイレのあるここの駐車場を

今日のキャンプ地としました!笑

 

19時頃に到着して、

のんびり車中で過ごしてたら

嫁『なんか変な雲ある』

俺『ん、どれ?』

嫁『まっすぐ伸びてるやつ』

俺『確かに。確認してみる?』

嫁『うん』

って一眼レフで撮影してみたら

 

f:id:smileride:20181222044038j:image

 

うぉ〜おおお!オーロラだっ!!

2人で大興奮!

 

2時間くらい肉眼で見えるくらいに

ならないかなぁって思いながら

車で暖まったり外に出たりしてたら

 

少しずつ白っぽい雲みたいなオーロラが

薄く緑色になってきて、だんだん伸びてきて

ぶぁ〜って広がってきた

 

f:id:smileride:20181222044309j:image

 

2人で大興奮&大絶叫

 

さらにオーロラが動いて変化して

緑色と赤色の2色に!!

 

もう興奮で写真も撮らずに

ただただ見入って感動😭

 

本当に夢みたいな不思議な感覚で

言葉にして表現が出来ない。

 

本当に凄かった!!

 

 

 

その後も何度か緑色のオーロラは出てきたけど

大きくならずに消えていった。

 

この後は雲が広がってきたので

諦めて車で寝ました。

 

 

初日からあんなに凄いオーロラ見れて

幸せなアイスランド初日!